新特技
新特技について詳細が発表されました




【新特技仕様】
パッシブ
・タッツィと話をすると解放(スキルマスターの石、150スキル解放が条件)
・新特技は180Pまで解放される
・160Pで新特技習得
・160P、170P、180Pの各ポイントに好きなパッシブをセットできる
・同一のパッシブはセット不可
・高ポイント程効果が大きい
・新スキルパッシブはCT短縮
・パッシブの付け直しはコストゼロ
・新特技の宝珠はVer.3.3では未実装


まとめ



【格闘】
格闘
▼しんくうは
残念ながら百式観音は実装されず
格闘は邪神に素手のみみたいな条件がこないと振る事はなさそう



【片手剣】
片手剣
▼不死鳥天舞
片手剣のスキルはかなり強そう
超はやぶさ斬りが会心出まくる(りっきー談)
ミラクル効果で死ににくくなるのもいいよね


【オノ】
オノ
▼降魔紅蓮斬
ダメージ倍率次第
オノ戦士は特にCT技だらけになりそう



【弓】
弓
▼ロストスナイプ
ロストアタックも同じなんだけど、ロストしたらダメなタイミングがあって、ロストスナイプ実装で悲鳴が上がる事がありそう。
これについては後日記事にしたいと思うんだけど、書く書く詐欺になりそな予感しかしない


【ハンマー】
ハンマー
▼デビルクラッシュ
悪魔相手には当然かなりのダメージが出ると思いますが、悪魔以外の敵にどの程度のダメージが出せるのか?
バトマス装備にテンション消化技が増えるのは嬉しい


【ネオロスハント】
短剣
▼ネオロスハント
思いつく限りの休み状態にする技は

・ボケ
・おたけび
・チャージタックル
・たいあたり
・足ばらい
・バナナトラップ
・クモノ
・一喝
・サプライズラッシュ

短剣装備職筆頭の踊り子は自力では『やすみ状態』にはしずらそう
盗賊は『休み状態』にする技が多彩


【棍】
棍
▼断空なぎはらい
使った事ある人は分かると思うんですがなぎはらいは元々かなり範囲広いです。
それ以上に広範囲とかどのくらいの範囲になるのかな?


【ツメ】
爪
▼牙神昇誕
臥薪嘗胆?
ツメさん散々な目に合され続けたからこんな名前の新スキルに・・・
でも欲しかったのはこんな特技じゃなくてライガークラッシュ2みたいな技で交互にCT特技撃つのが良かったですよ、りっきー
はじめてアストルティアに降り立ったのがタイガー全盛期の武道家だったのでツメ大好きなんだけど、まだまだスキル振る時期は遠そう・・・


【スティック】
スティック
▼ホップスティック
ターンがシビアな僧侶にさらに介護系スキルが追加
『ふわふわわたあめ』食べた方がいいと思うのは僕だけですかね?


【両手杖】
両手杖
▼活命の杖
どうせならMPも上げてくれたらマダンテがさらに楽しくなりそうだったのに!!



【盾】
盾
▼アイギスの守り
パラディン超強化!!
『ファランクス』と『聖騎士の堅陣』をまわしやすくなる



【ヤリ】
やり
▼武神の護法
真・やいばくだきの槍ヴァージョンかな?
真・やいばくだきの時もそうだったけど技巧宝珠が実装されてからが本領発揮っぽい印象

僧侶が槍担いで武神の護法する未来が見える



【ブーメラン】
ブメ
▼レボルスライサー
真かぶと割りの効果が『20秒間あらゆるダメージが50%増える』
効果はきようさ依存である

これブーメランの時代が来る可能性を秘めた特技ですね


【扇】
扇
▼風斬りの舞
開幕CTの短さ次第では踊り4高速構成などが可能になる
今回の新特技の中でもトップクラスに強そう


【ムチ】
ムチ
▼バイキルショット
名前のまんまの効果



【両手剣】
両手剣
▼プラズマブレード
戦士が魔法使いと組んで暴れたりと新しい構成が見れそう
両手剣ってバトマスくらいでしか見た事ないので新しい可能性がありそう


【感想】
▼スキルの振り方
強弱の差が激しそうで振らなくてよい特技はスキルポイントが浮くじゃん!!っと思いましたがパッシブが付くので単純に切り捨てると決めつけるのはやめた方がよさそう
一気に30Pもスキルが上がるのでポイントが増々きつくなるなー

▼バイキ職激増
・既存
バトマスのすてみ(自己)
旅芸人のバイシオン(対象)
旅芸人の戦いのビート(範囲)
魔法戦士のバイキルト(対象)
道具使いのバイキルト(対象)

・新規
魔、盗、スパ、まもの使いのバイキルショット(自己)
武、旅、スパ、踊りの風斬りの舞(範囲)

特に物理のパーティー構成は幅が広がりそう



新特技使うのめっちゃ楽しみ

ドラゴンクエストXランキングへ