相撲のけいこ
グ~レンりょ~うにし、も~んま~えで~
け~だも~のあ~つめて~、す~もうのけ・い・こ♪




あらすじ
-1592万G




うぉりぁーに憧れて ~それでも守りたい世界があるんだ~
騎神セットを自作する① ~序章~
【パル】騎神セットを自作する② ~やるっきゃないない~
【結晶】騎神セットを自作する③ ~錬金怖い~
【熱風おろし】騎神セットを自作する④ ~鍛冶楽しい~
【希望と絶望】騎神セットを自作する⑤ ~我が名はへパイトス~
【ぐぬぬ】騎神セットを自作する⑥ ~大爆発~
【すやぁ】騎神セットを自作する⑦ ~ねむらないと~
【鍛冶初級編】騎神セットを自作する⑧ ~鍛冶初心者の軌跡~


はじめましての方はこのあたりから読んでもらえると嬉しいです。
オススメ記事一覧







1日1クリック有効らしいですよ?押すとうさぎさんがピョンピョン飛び跳ねて喜びます

人気ブログランキングへ





【初心者が語る鍛冶職人講座】
今日も鍛冶の事ちょっとだけ書きますよ~

HP
・偽会心という罠
全箇所会心出たのに★3じゃなかった!!
こんなケースに遭遇した事ってないですか?
これは『会心のてごたえ』が出たのに大成功数値まで届かなかったという事になります。

・そもそも会心のてごたえってどんな仕組みなの?
鍛冶では温度と使用特技毎に出る数値が決まっています。
温度別数値一覧
(熱風おろしは2.5倍)

会心のてごたえとは通常の2倍のチカラで叩き、途中に大成功数値があればそこで止まる事をいいます。

・偽会心ってなによ?
現在1000度
大成功数値まで残り30だとします。
『たたく』もしくは『ねらい打ち』で出る数値は12.13.14.15.16.17.18
15以上が選択されて『会心のてごたえ』が出た場合は大成功数値で止まりますが12が選択されて『会心のてごたえ』が出た場合は24と大成功数値まで6も足りません
※大成功数値で止まる事をここでは本会心と呼びます。

・大成功数値は毎回ランダムだから偽会心と本会心の区別って出来ないべさ?
確かに偽会心と本会心の区別出来ない事はありますが、区別が出来る場合も多々あるのです。

1.会心のてごたえが出て奇数数値が出た時
会心のてごたえは2倍のチカラで叩きます。
途中に大成功数値がない限り必ず偶数が出るので、奇数数値が出ればそれは本会心です。

2.現在の温度・特技では出ないはずの数値が出た場合
現在1000度
『ねらい打ち』して22が出ました。
1000度で出る最少の数値は12
2倍して24
24未満の数値が出ればこれも本会心になります。





【本日の鍛冶結果】
今日は騎神のグリーブを作ります。





って









足
何じゃこの形は?



超4連打ちは叩き効率悪そうだし、みだれ打ち?
みだれにみだれて打つしかないのけ?



やってみた




大成功2
4/10


悪くない!!悪くないぞおおお




【錬金するよん】
錬金効果の候補はパラ兼用の重さ、ピラ用みかわし、王家ペット用踊りGのいずれか

チームでコインボスに行く時困らない様にパラ兼用の重さ錬金を付ける事にしました。

埋め尽くし以上で完成とします。


失敗
エイっ


パル
やぁ





珍品
いくら何でもマニアック過ぎるでしょ?





【おかわり】
大成功
もう10本打ちます。
4/10






完成
あっさり完成!!

残りも全部錬金してしまえ!!

重さ+49
重さ+45
重さ+45


全部成功品以上ができた






今回の防具鍛冶収支+127万G


今回の錬金収支+200万G


今回の収支+327万G


こんなに青文字が並ぶ日が来ようとは・・・



総収支-1265万G



【どれ装備しよう?】
重さ
+49
+48
+45
と選びたい放題であります。

重さ装備は結局どのボスを押したいかにかかっていると思うので重さチェッカーで調べます。
ガイア強押せたら色々便利だべ?
重さチェッカー


装備とアクセの数値を入力して・・・
足はとりあえず+45っと




重さチェッカー
互角まで重さ735・・・
無理!!!!



思えばちょっと前まではチムメン5人でした。
誰もパラ出来ない事が不便で鎧を買う時は足は重さにしようと決めてた過去





今はチムメンにパラの重さを聞くと・・・




ガチパラ
僕がパラやる必要ありますか?












踏み
内臓飛び出るかと思ったよね














重さ騎神のグリーブは全て売る事に決めました。

足の錬金は踊りGかみかわしで作り直します。

このテキトー過ぎる性格はどうにかなりませんかね?











腕完成
進歩なし・・・遅々として進まないのはおっちょこちょいの所為









おっちょこちょいというレベルは通り過ぎたかもしれない・・・
重さチェックしてから作った方が良いと思う方はクリック、クリックぅ

ドラゴンクエストXランキングへ